安達太良山

山行日:2021年9月27日

参加人数:女性単独

柏IC 4:00発⇒常磐自動車道 友部SA 4:45⇒磐越自動車道 いわきJCT 5:45⇒東北自動車道 二本松IC 6:50⇒国道459号にて奥岳登山口P 7:30着
奥岳登山口 7:40発→薬師岳 8:56→仙女平分岐 9:36→安達太良山山頂 10:10→くろがね小屋 11:15(休憩)12:00→奥岳登山口P 13:45着(歩行時間 5時間20分)
奥岳登山口P 15:00発⇒往路と同じ経路で帰路につく⇒柏着 19:00

天気予報では良いお天気だったが、思いの外雲が多く展望は臨めなかった。紅葉のピーク時の写真をイメージしていたので残念である。
しかし、安達太良山は一般の人々がロープウェイを利用して薬師岳からの景色を見に来るという、地元ではポピュラーな山なので、薬師岳からの登山道は木道が整備されていて歩きやすい。山頂付近では、わずかではあるものの岩がゴロゴロした場所や鎖などもあり面白さもある。
また帰りは奥岳自然遊歩道を通ってみたが、そこにはとてもきれいな滝があり、水の音とともに降りてきたが滝の流れが美しく心が癒された。
今回の山行は単独行の練習でもあったので、無事に下山できたことはまずホッとした。今度は自分の立てた計画に人を連れていくという責任を踏まえたうえで、綿密な計画と準備をしていきたい。