稲包山

山行日:2021年10月16日

柏駅5:30⇒柏IC⇒関越道渋川伊香保IC⇒8:50駐車場→9:10登山口→11:10赤沢峠11:25→12:45稲包山13:20→14:30赤沢峠14:45→16:10登山口⇒四万清流の湯17:50⇒関越道伊香保IC⇒流山IC20:55

曇天の柏を出発して、まもなく小雨になり奥四万湖駐車場に着いても止む気配はありませんでした。温泉か、山行決行か・・・迷うことなくカッパに着替え山行開始。
駐車場にはもう1組のパーティーがおり先行しました。赤沢峠まで油断をしていると、ヒルがズボンの裾に張り付き苦戦しました。
赤沢峠からはいくつかのアップダウンを繰り返し、最後の急登を登り切ると稲包山頂に到着、平標山や谷川岳の稜線など、晴れていれば望めるところ眺望はゼロでした。
雨でぬかるんだ登山道でしたが、慎重に足を進め無事に登山口に帰着。下山後、カッパの中にヒルがもぐり込んでいるハプニングもありました。Kさんの会山行復帰記念、Mさんの会山行デビュー記念、終始会話と笑顔と歌声が溢れ悪天候にもめげない楽しい山行になりました。