社山

山行日:2021年10月30日

参加人数:男性2名

自宅04:30⇒いろは坂(渋滞)⇒08:30歌ヶ浜第一駐車場09:00→09:54阿世潟09:55→10:14阿世潟峠→11:26社山12:05→12:53阿世潟峠→13:09阿世潟→14:15歌ヶ浜第一駐車場⇒15:00奥日光湯元温泉・温泉寺⇒16:00湯元キャンプ場(泊)

会社同期から“ゆるハイク”と“ゆるキャン”の打診があり、彼が台湾駐在時の玉山(新高山3,950m)以来、久々に一緒に歩いてきました。
歌が浜の駐車場は紅葉シーズンだけに既に一杯。少し待って横の1台が出たので駐車できました。木ベンチは霜で白くなっていました。
中善寺湖畔を1時間ほど平地歩き。紅葉・黄葉は終盤ですがまだ残っていて陽光で綺麗に輝いています。阿世潟峠まで少し登れば稜線歩き。群馬側(足尾側)は紅葉のパッチワークが綺麗です。
風は少しだけありますが、快晴で青空の下、中禅寺湖や男体山など日光ファミリーもクッキリ。振り返ると少しずつ表情を変える絶景が常時見えていました。いいタイミングで登れたことに友人も喜んでいました。山頂まで基本緩斜面ですが、段差の大きい数ヶ所や、霜が融けて泥濘んでいる所は滑り易いので慎重に。日光ファミリーと中禅寺湖の展望台(社山)をまったり楽しめました。
下山後、奥日光湯元温泉の温泉寺の硫黄の効いたいいお湯で温まり、湯元キャンプ場で“ゆるキャン“1泊をのんびり楽しみました。
翌朝は曇り後小雨でしたが、いろは坂下迄2時間以上かかりました。