金洞山

山行日:2021年11月21日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

5:30柏IC ⇒ 外環・関越道 ⇒ 7:20駐車場7:50 → 8:15金洞山(中ノ岳)→ 9:20東岳9:30→ 10:50鷹戻し → 11:30堀切 →11:50自然歩道分岐 → 12:50休憩施設 → 13:20駐車場 ⇒ もみじの湯→関越道・外環 ⇒ 1730柏IC (歩行時間5時間半 休憩含)

報告:

1年前に妙義山の東半分をYさんと登り、「次は西半分に行こう」と約束し迎えた当日、駐車場に着く前に緊張のためにすでに手がしびれていた。
準備を済ませて出発、計画では最初に中間道から堀切、鷹戻しであったが、分岐で通行止めのテープ(実は通れた)があり、金洞山から鷹戻しを下るという逆コースになってしまった・・・最初の鎖から苦戦。
一時は無理かもと思ったが、シュリンゲとカラビナでセルフビレーを取りながらよじ登る。鎖を放しても落ちることはないと安心した瞬間からだいぶ気持ちが楽になる。
その後も緊張したアップダウンを繰り返し最後の鷹戻し。周りの景色を見る余裕はなかったけれど、快適に下ることができた。
さて、次はどの岩山に行こうかな。