高尾山周回

山行日:2021年12月10日

参加人数:男性単独

柏5:30⇒高尾山口駅7:30…草戸山9:00…中沢山10:30…大洞山11:15…大垂水峠11:30…もみじ台12:00…高尾山12:45…高尾山口駅14:00⇒(往路戻り)⇒柏17:00

南高尾7低山(セブンサミット)と高尾山を周回するとハート形になり、高尾山ハートルートと呼ばれている。
①高尾山口駅~草戸山:高尾山口駅から道路を渡ってすぐの民家横にある狭い登山口から入山(写真1,2)。
小さいアップダウンの多い稜線上の山道を快調に歩く。ただ、駅周辺にコンビニが無く、朝食を省く羽目に陥ってしまった。
②草戸山~中沢山~大洞山:樹木の隙間から城山湖を臨む山道を歩く。フクロウとドラゴンの彫刻が目を楽しませてくれる(写真3,4)。
途中で2座をスルーするチョンボに気づいたが、戻る気力が湧かず、このまま進むことにした。
③大洞山~もみじ台:大垂水峠に向って下降し、甲州街道に架かる橋を渡った後登り返す(写真5)。
到着したもみじ台は高尾山~景信山のメインストリートとなっており、平日に係わらず沢山のハイカーが往来していた。また、展望台から大きい富士山を眺めることができた(写真6)。
④もみじ台~高尾山:登り基調の山道。途中の茶屋で休憩可能。
⑤高尾山~高尾山口駅:山頂では、遠足の児童が走り回っていた(写真7)。
下山途中から急こう配の舗装路となるため、脚への負担が大きい。