高尾山~陣馬山

山行日:2021年12月31日

参加人数:男性3名 女性1名

柏駅5:57⇒新宿駅⇒7:45高尾山口駅8:00…琵琶滝…薬王院…10:10高尾山10:40…11:20小仏城山11:40…12:30景信山13:00…14:00堂所山14:10…15:30陣馬山16:30…17:45陣馬高原下BS18:25⇒19:00高尾駅⇒東京駅⇒20:50柏駅

①高尾山口駅~高尾山:気温2度の中、高尾山口駅を出発(写1)。琵琶滝を横目に6号路を登る。高尾山直下の急な階段を登った後、御朱印を頂くため薬王院に下る。薬王院は、初詣の準備が完了していた。
②高尾山:高尾山山頂は、大晦日と思われぬほど沢山のハイカー(写2)。富士山は山頂から中腹まで雲がかかり、その美しい姿を見せなかった。
③高尾山~小仏城山~景信山:小さいアップダウンが続く縦走路。高尾山間近のまき道で氷花を発見(写3)。段々と天気が悪くなり、白い物も舞い始めたが、所々ぬかるんでいる登山道を快調に進む。
④景信山~陣馬山:時折り進行方向左側に相模湖が見える縦走路。すれ違うハイカーは少なくなり、静かな山行を楽しむ(写4)。
⑤陣馬山:山頂到着後、北風の強風が吹き始め、気温は急降下(写5)。そのため、山頂からの富士山と夕陽はあきらめ、風の少ない場所まで下りて餅を食することにした(写6)。
⑥陣馬山~陣馬高原下BS:暗闇の中、ヘッテンつけての下山となった。このルートは張り出した木根が多く、暗くなってからの下山はお勧めできない。