明神ケ岳・明星ケ岳

山行日:2022年1月8日

柏(5:57)⇒新橋(6:38)(6:48)⇒平塚(7:48)(7:49)⇒小田原(8:10)(8:14)⇒箱根湯本(8:29)
松戸(6:06) 前から2両目に乗車
箱根湯本からバスで宮城野橋
箱根湯本発(桃源台/湖尻行き)(8:48)発
宮城野橋[9:30](80)→明星ケ岳[11:10][11:20](45)→鞍部分岐→明神ケ岳[13:30][13:50](40)→鞍部分岐[14:40][14:50]→宮城野[16:30]

予想外の雪に見舞われた新春ハイクに多くの皆さんが参加されました。オミクロン株が急増中でしたが電車やバスの混雑もなく、乗り継ぎも良く宮城野橋バス停に到着した。登山口でOさんの準備体操の指導を受けいざ出発。
明星ヶ岳迄の登山道にも残雪がありましたが、アイゼン等々装着不要で明星ヶ岳923mの頂上に到着した。
そこから明神ヶ岳迄雪解けで登山道も悪路と残雪との闘いでした。途中アイゼンやチェーンスパイクを装着したり足元に注意しながら頂上を目指しました。所々木々の間から展望が開け箱根町の駅から真っ直ぐ伸びた登山鉄道や大涌谷、小涌谷もハッキリ見えた。時々太陽の日差しが眩しい。凛とした空気も清々しかった。
明神ヶ岳頂上は風も強く寒かったです。あいにくの曇りでしたが、展望がよく金時山もハッキリ見えましたが、その先の富士山は見えませんでした。下山途中分岐付近から相模湾が見え感激でした。
足元にも気を付けながらバス停まで無事下山、解散となりました。(残雪や悪路で滑って転んだ皆さんお大事に)