鍋足山

山行日:2022年1月20日

ピックアップ終了(6:10)⇒柏IC⇒日立南大田IC⇒国道349を北上、里美支所P(8:10)
P[8:20]→北沢峠分岐[9:00]→展望の良い尾根[9:10][9:20]→大石分岐→鍋足山[9:41][9:50]→三角点峰[11:09][11:30]→黒沢山[11:38][11:47]→小中宿分岐[12:00]→猪ノ鼻峠[12:20][12:40]→猪ノ鼻峠入口[13:25]→大石コース入口→大中コース入口→P[14:10]
行動時間 5:50 標高差640メートル

登山口にある大中神社に安全祈願をしてから歩きだした。
林道を登る。展望の良い伐採された明るい尾根に出る。下界には人家が近い。登山道に入ると直ぐに大きな岩が出現。岩はデコボコしているがしっかりしている。足場や掴む所が多く、登りやすい。
鍋足山では360度の展望が開ける。方向から考えて三角点峰と思われるピークとは反対の方向へ進む。岩場が続く。一度急坂を降りる。その急坂が細かい岩があって、石車になって止まらない。怖かった。見上げると大きな岩を迂回していた。多分ゴジラ岩。何度もロープを頼りに坂を登り下りをする。
三角点峰に到着。鍋足山のピークが見えた。その後も何回かのロープを味わったら、林の中の道が続く。あっと言う間に猪鼻峠に到着。車道を下山して駐車場に戻った。低山だが、面白かった。