赤城山

山行日:2022年1月24日

自宅5:00⇒コンビニ立寄り⇒柏IC5:25⇒上里SA⇒渋川伊香保IC7:10⇒8:10 おのこ駐車場 8:45→赤城神社参拝→登山口9:30→11:15 黒檜山頂~展望所 11:40→大だるみ12:05→駒ヶ岳12:30→下降点13:00→13:30 おのこ駐車場~大沼湖上歩き 14:00⇒14:40 富士見温泉ふれあい館 16:25⇒渋川伊香保IC16:50⇒三芳SA⇒流山IC19:00⇒柏解散19:30  [走行距離:380㎞]

赤城山は山頂部に多くの峰がある中級山岳です。今回は、最高峰の黒檜山から駒ケ岳を周回する雪山入門コース(ルート①)を歩きました。前日の天気予報では「晴れ時々曇り、風が強い」との予報でしたが、山行中はあまり風もなく青空もあり気持ち良く歩くことができました。
5時出発、コンビニに立寄り柏ICへ、常磐~外環~関越~赤城道路で8時過ぎに大沼(おの)湖畔の「おのこ駐車場」に着く。凍結した大沼の湖上から吹き付ける風が強く手袋を飛ばしてしまう。何とか手袋を回収、車中で身支度するが、今日の山行が少し不安になる。
8時45分出発。湖畔の赤城神社に参拝してから登山口へ。9時30分、急な岩交じりの登山道を歩き出す。駐車場で吹いていた強風は無くホッとする。途中休憩で後ろを振り返ると地蔵岳・大沼の展望が開け、湖上には沢山のワカサギ釣りのテントと赤城神社が見える。
11時15分、黒檜山頂に到着、そこから5分程の展望所から景色を見る。浅間山・日光連山・上州武尊・皇海山などが見える。小休止の後、黒檜山から急な斜面を下り、大だるみ~駒ヶ岳~下降点~13時30分、おのこ駐車場に戻る。
帰りは、温泉に立寄りさっぱりして帰柏。ここ数年、降雪の少なかった赤城山ですが今シーズンは雪が多く雪山歩きを楽しむことができました。