鹿俣山 獅子ノ鼻山

山行日:2022年2月26日

参加人数:男性2名 女性1名

往路の関越自動車道の事故渋滞により、計画より2時間遅れで登山開始。
5:30柏IC⇒沼田IC⇒県道266⇒10:00たんばらスキー場駐車場10:30→11:00ゲレンデトップ→11:30鹿俣山→13:15獅子ケ鼻山13:45→14:55鹿俣山15:00→16:00駐車場16:15⇒三嶺の湯⇒月夜野IC⇒20:00柏IC 所要時間5時間00分(休憩含)

登山開始は11::00。快晴無風の登山日和であったが、先行き不安のスタートとなった。3名中2名がスノーシュウ、1名はワカンを使用。
ゲレンデトップ~鹿俣山:トレースを通って約30分で山頂に到着。春山を思わせる日差しで、着衣はインナーとハードシェル2枚でちょうどよかった。
鹿俣山~獅子ケ鼻山:斜面及び樹林の中に残されたトレースに沿って登下降する。樹林の中は枝や根が支障となり、歩きづらさが甚だしかった。特に、下山時は疲労も加わって、何度も転倒した。
獅子ケ鼻山山頂:山頂から360度の展望で、剣が峰が間近に迫って見える。山頂にいる登山者に向かって大声でヤッホーと叫ぶが、返答は無かった。
三嶺の湯:みなかみ町営の温泉施設。プレハブ造りで洗い場も少ないが、秘湯感が強く、温泉好きにはたまらないだろうと思われた。