四阿屋山

山行日:2022年3月8日

参加人数:男性2名 女性2名

柏駅発6:10⇒外環道⇒関越道花園IC⇒皆野寄居有料道路⇒道の駅両神温泉
道の駅発9:35→薬師堂コース→福寿草自生地・蝋梅・紅梅・秩父紅→両神神社奥社11:30→四阿屋山山頂12:20→両神神社奥社→鳥居コース→道の駅両神温泉⇒帰柏18:30

朝家を出る時は小雨が降っていましたが、道の駅両神温泉に着いた頃には日が差す良い天候となりました。両神温泉駐車場から四阿屋山(あずまやさん)山頂を目指してスタートです。
薬師堂を過ぎた日当たりの良い場所へ着くと、長寿と幸福を呼ぶ黄色の福寿草の群生地が、鹿除けネットに囲われていました。黄色い蝋梅と紅梅のコントラスト、暖かい日差に春を先取り気分でした。幻とも言われる幸せを呼ぶ固有種のオレンジ色秩父紅(ちちぶくれない)も、期待通りに発見して満足でした。
階段状の急登を登ると山頂直下は、ハイキング道から険しい岩場と鎖場へと変貌しました。枯葉の下に残る凍った箇所を、滑らない様に慎重に登りました。山頂からは両神山をはじめ秩父の名峰が望めました。
往路は薬師堂コースを、復路は鳥居山コースを下山して四阿屋山を周回して、期待通り花の名山を楽しみました。