生瀬富士・月居山

山行日:2022年3月17日

参加人数:男性2名 女性2名

ルート:

コース:

柏[6:20]⇒袋田の滝駐車場[8:40]
P[9:00]→登山口[9:15]→生瀬富士[10:35][10:55]→立神山→袋田の滝展望[11:36]→四差路→滝川渡渉点[12:27][13:00]→研究路出会[13:20]→月居峠[14:00]→月居城址[14:10][14:15]→月居峠[14:25]→月居山登山口[14:35]→P[14:58]

報告:

民家の横から登山道に入る。
最初はなだらかに登る。傾斜が出て来てしばらく行くと滑りやすい斜面なる。ロープが固定してあって、ロープを頼りに登る。突然ロープが下がった岩に出る。
躊躇していると足取りの軽やかなオジサンに出会う。「この岩を登ります。」と言われて、恐々岩を越える。しばらく悪路を行くと、生瀬富士の標識があった。3方向に道が別れている。一本はジャンダルムと言われる大きな岩に行くらしい。
大きな岩が見えた。急坂を下り、縦走路に出る。遠くに袋田の滝が見える。滝を見下ろして下ると渡渉点に出る。水量が少ないので渡れた。滝の上部でランチを取る。
その後、月居山目指す。階段が多い。ちょっと派手な観音堂でお参り。月居峠に出る。10分登ると月居山。もう一度峠に戻って駐車場まで戻る。袋田の滝周辺の人家を上から見下ろしてジオラマの様な景色を楽しみ、低山だが、変化に富んだ山を味わいました。