釜ノ沢五峰

山行日:2022年3月26日

流山IC5:30⇒花園IC⇒法性寺駐車場7:00
法性寺駐車場7:25→亀の沢岳展望台8:40→釜の沢五峰登山口9:00→一ノ峰9:30→二ノ峰9:35→三ノ峰9:50→四ノ峰10:15→五ノ峰10:15→中ノ沢ノ頭10:40→金精神社10:50→竜神山11:20→兎岩登山口11:55→法性寺駐車場12:30(歩行時間:約5時間)
往路と同じ経路で帰路につく⇒柏着15:30

天気予報では、午後から雨との予報でしたが。柏の集合時にはかなり雨が降ってきて山行の実施が心配されましたが、高速に乗ってしばらくすると雨がやみ,風もなくまずまずのスタート。
法性寺の境内を通り亀の沢岳展望台までは、石段にステップがあって登りやすいが、ゴツゴツとした岩や大きな一枚岩が目に付く。自然の造形美を感じながら進む。釜の沢五峰登山口からは、一ノ峰~五ノ峰までロープや鎖を使いながら面白味のあるルートを、スリルを味わいながら上り下りを繰り返しました。
周りには武甲山や両神山、双子山など秩父の山を臨みながら気持ちの良い歩みであった。帰りは少し風が冷たくなり、駐車場に着く頃には小雨も降ってきました。
高速ではかなり横風が強く車が振られることもありましたが、天候、道路状況、コースタイムなど良い条件が重なって予定よりも早く柏に戻ることができました。皆さんありがとうございました。