北高尾山稜

山行日:2022年4月2日

流山IC5:30⇒高尾IC(中央高速経由して)6:30⇒高尾駅近く駐車場6:30 6:50出発→高尾駅バス停留所7:17発八王子城跡着.出発7:30→天守閣跡8:40→富士見台9:20→高ドッケ9:55→杉ノ丸11:00→黒ドッケ11:20→大嵐山11:44→三本松山12:00→堂所山13:10→底沢峠13:30→明王峠13:45→相模湖駅15:50→相模湖駅出発15:57→高尾駅→高尾駅近く駐車場出発16:30⇒高尾IC(中央高速利用)⇒流山IC6:30⇒柏19:00到着解散

南高尾セブンサミッツに続き北高尾縦走路を歩きました。裏高尾コースは八王子跡が登山のスタートとなった。
八王子城跡バスロータリーの周囲には、満開の桜や雪柳のピンク色の珍しい花が出迎えしてくれた。登山口から椿、スミレ、桜、キブシ、ヤマブキ、春蘭等の花が咲き春を告げていた。
北コースは、かなりのロングで幾つものポイントを通過するのに、かなりのアップダウン繰返しがありました。また多種のルートがあるため、分岐点では気を付けて行動しなければならない。
トレイルラン練習コースにもなっているようで、多くの若者とすれ違った。今回は陣馬山手前の明王峠分岐から相模湖駅に下山した。