要害山

山行日:2022年4月5日

参加人数:男性単独

只見荘(8:00)→三石神社(8:40)→スキー場トップ(9:30)→尾根分岐(10:00)→要害山山頂(10:30)→尾根分岐(11:00)→トラバース→宮の沢コース尾根(11:05)→一服屋根(11:20)→瀧神社(11:45)

今年は雪が多く、只見駅・六日町間は雪崩危険のため、4月中旬まで運休となっていた。会津川口から只見までは代替バス。
要害山は只見4名山(要害山、蒲生山、浅草岳、朝日岳)の一つで眺望が良い山とされる。宿の主人の話では、今年は雪が多く、只見駅周辺でもラッセルの跡が1m程度の雪壁となっていた。
列車の来ない鉄路を渡ったところで、スノーシューを履き、三石神社から登り始めるが、スノーシューで登るには急登で尾根に取りつくまで、大汗を絞られる。やはりスノーシューは雪原歩きにしか使えないと実感。
撤去されたリフトのトップ跡で尾根に乗り上げたが、ここからはやせ尾根のミックスでスノーシューを外して、ザックに取付てツボ足で登る。雪はザラメでアイゼンは効かない。かなり急な雪壁もあり、慎重にキックステップで足場を固めながら進む。アイゼンはいらないが、ピッケルが欲しい所であった。
山頂まで登ると、浅草岳、鬼面ヶ山がきれいに見える。山頂部は雪庇が発達し、宮の沢コースの尾根には降りられない。来た道を若干戻り、トラバースでようやく宮の沢コース尾根に取りつく、しばらく下ると尾根上は雪が落ちて、岩の急斜面が現れる。設置されたロープを利用しながら、下ると最後には沢に懸かったスノーブリッジを渡るという、雪山の危険満載の山登りであった。