南山

山行日:2022年4月10日

参加人数:女性2名

柏セブンイレブン[5:20]()⇒上小川橋[7:15]()⇒滝沢登山口[7:40]()
登山口[7:50](30)→▲300→▲367[8:21](95)→▲伐採地[9:58][10:40](11)→▲南山[10:51](40)→鉄塔220→鉄塔221[11:31](60)→▲445→▲359[12:30](48)→車道→権現神社[13:18][13:26](10)→滝沢登山口[13:36]
累積標高差744メートル 歩行時間 5:51

茨城の山探検第98回に参加しました。奥久慈の南山、尾根すじの踏み跡程度の道を歩きました。
集合場所に到着すると既に大勢の人が居ました。参加者が19名と聞いてビックリ。簡単な自己紹介の後、他の車に同乗して登山口に行きました。
最初から道ではない斜面を登る。リーダーのシモンさんの足取りの軽やかさにビックリ。遅れないようについて行くのがやっとでした。
不鮮明な道を辿りました。展望の良い伐採地の上の稜線でランチ休憩。その後直ぐに目的地の南山。
南山からは登山道があるが、そこでは無く尾根沿いに進む。高圧線の鉄塔の管理のための作業道を進む。その後の尾根は全く道のない所を進む。蕨、コシアブラ、タラの芽の新芽が時々見つかった。採取するには少し小さい。時々斜面にはカタクリの花、イワウチワの群生地もありました。
下界には舗装道路が見えるが、最後の急斜面の下りは辛かった。権現神社に立ち寄り、一日安全に登山できた事のお礼を言いました。