筑波山、宝篋山

山行日:2022年4月10日

参加人数:男性単独

自宅4:20⇒キャンプ場(自転車デポ)⇒つくし湖P06:30→06:54薬王院→07:08椎尾山→08:05坊主山→08:31男体山08:44→09:16女体山→10:12女の川登山口→10:17キャンプ場10:32⇒(自転車・リンリンロード)⇒11:58宝篋山小田休憩所12:07→(小田城コース)→13:29宝篋山13:36→(極楽寺コース)→14:40小田休憩所14:48⇒(自転車・リンリンロード)⇒16:06つくし湖P⇒(入浴・下妻)⇒20:00帰宅

先ずは筑波山。薬王院コースをつくし湖畔から登ります。つくし亭先から登山道で薬王院。早朝は人も少なくひっそりしていますが、荘厳な雰囲気がありますね。お賽銭は奮発します。墓地の奥がルート。
椎尾山は往復スグなので寄っていきます。車道を横切り木段が出てくると次第に斜度が上がります。カタクリが脇に咲いていて和ませてくれます。坊主山も南のバリルートで登るとスグでした。
自然研究路のトラバースは少し狭い箇所もありますが、最後岩場チックな場所を抜ければ男体山に到着。快晴ですが春霞ですね。御幸ヶ原まで下って女体山。カタクリの里は沢山咲いていました。
下山は女の川コース。昨年のお試し山行で登った時を思い出しながら、一部急降下箇所は慎重に。ニリンソウが咲き始め。
キャンプ場にデポした自転車でリンリンロード経由で宝篋山へ。桜満開のサイクリングロードを楽しめました。宝篋山は初めてでしたがファミリー連れ等多くが歩かれていますね。夏日の午後で暑さに参りましたが、山頂の展望を楽しみながら涼みました。
1時間ほどで下山し、またリンリンロード。表情を変える筑波山を桜越しに眺めながら、つくし湖まで戻りました。快晴の下、筑波2山と桜のサイクリングが楽しめ充実した1日になりました。