蓑山(みのやま)

山行日:2022年4月14日

柏駅6:10⇒春日部⇒羽生⇒9:28親鼻駅9:45→萬福寺9:50→美の山公園道路11:00→みはらし園地→美の山公園→11:40蓑山山頂12:00→下山集落上12:45→13:00和銅採掘露天堀跡13:20→聖神社13:35→和銅黒谷駅14:18⇒羽生⇒久喜⇒春日部⇒17:43柏

天気予報の降水確率が80%ですが、曇り空でのスタート。親鼻駅は無人、駅舎の隅にトイレあり。方位磁石で地図を確認し出発、駅を出たが改札を通らず道が続く駅中の踏切を渡る、少し進むと萬福寺の古刹、お参りをして山道へ入る。
道標がいたるところにあるが、ない分岐では磁石で方向を確認し進む。登山者数をカウントするレバーを押してとメッセージ。紫のかわいい花やマムシグサ、つつじが咲いて、しだれ桜や桃の花が満開でした。
途中小雨が降り、桜の花むしろの公園道路では傘を差した。山頂からは遠くは見えないが眼下の集落が見えた。
復路はひたすら下り坂 少しぬかるんでいたので気を付けて下山した。和銅採掘露天採掘跡では 和同開珎の大きなモニュメントがあり、自然銅、和銅奉献により「和同開珎」が鋳造された。歴史的に興味深い場所でした。
野鳥の囀りが聞こえ、目にも耳にも心地良い山行になりました。四季それぞれの季節に訪れるのも楽しみな山です。