南山

山行日:2022年4月24日

柏セブンイレブン[6:00]()⇒上小川橋⇒滝沢登山口[8:10]
登山口[8:30](55)→▲300→▲367[9:25](40)→▲413[10:05](95)→伐採地[11:40][11:56](50)→▲南山[12:44](25)→車道[13:10](50)→滝沢登山口[14:06]
累積標高差 642メートル
歩行時間 5:35

何とか登山口に到着。斜面を登ると蕨が丁度良いサイズ。夢中で採っていると道を失った。斜面を直登して登山道に出る。不鮮明な道を記憶と地図を頼りに歩く。コシアブラ、タラの芽がアチコチに。
山菜を採っている数人で出会う。聞いてみるとシモンさんとの同じ山行に参加していたらしい。彼らはコシアブラが目的だったらしい。その先を歩くのは私達だけだった。途中何度もYAMAPと地図、コンパスで確認して進んだ。2回道を間違って戻った。
藪の濃さや尾根の傾斜、尾根の方向などを確認しながら歩く必要があると思った。カタクリやイワウチワの群生地に行けたがお花は終わって葉だけになっていた。その代わり新緑にとつつじが美しかった。
南山に到着すると、沢に沿った登山道を下る事にした。下山道が見つからずに方向を確認して明確な尾根道を下った。途中で道が消えた。尾根に沿って進むと下る予定だった登山道に出た。自分の未熟さを確認した。