日光男体山

山行日:2022年4月25日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

柏IC5:00⇒谷和原5:16⇒294国道から日光宇都宮道路119号線 日光IC7:30⇒国道120号線 二荒山神社P8:00
二荒山神社参拝しスタート8:20→3合目9:00→4合目9:25→5合目9:45→6合目10:05→7合目11:05→8合目11:12→山頂12:15(休憩)13:00→5合目14:30→二荒山神社15:30
清滝IC17:00⇒往路と同じ経路を通り⇒柏IC20:00

報告:

今年度の企画山行である日光男体山を下準備として訪れた。そしてこの日は日光男体山の開山祭の日であることから参加してみた。社務所では、開門時間前であったもののお守りをいただき参拝をしてスタート。
一合目から迷うような道はなく車道もあり何組かのパーティーにも出会った。4合目からは登山道も傾斜がきつくなり、この日はとても良いお天気だったので暑かった。6合目あたりからちょこちょこと残雪が見え隠れし、つるつるとして滑りやすい。そして8合目の途中からは雪も少し深くなり、アイゼンは、はかなくても進めましたが注意が必要で慎重に進んだ。
やっと頂上につくと女峰山、太郎山、大真名子山、子真名子山、そして皇海山も山容がはっきりと見えた。奥の院を参拝し、十分に景色を満喫して帰路につきました。往路以上に慎重に歩を進めながら下山しました。