浅間隠山

山行日:2022年4月17日

参加人数:男性1名 女性3名

ルート:

コース:

柏5:00⇒柏IC5:25⇒前橋IC6:50⇒登山口P着8:00 8:20→山頂10:00-10:30→P着12:00 【所要時間:3時間40分】
P発12:15⇒12:30はまゆう山荘13:30⇒⇒前橋IC16:30⇒流山IC18:40⇒柏GS19:00

報告:

往路の高速は混雑なく、一般道を1時間ほど走り、登山口迄あの「いろは坂」より多いカーブを登っていくと登山口Pに到着。すでにたくさんの車があり、崖から落ちないよう気を付けて駐車する。トイレはない。
登山口から入るとすぐに、霜柱があるのに気付き、山道はぬかるんでいる。ふみ跡がしっかり付いていて、迷うことはない。途中なだらかな場所で木々の間から雪を被った浅間山が見えた。山頂手前は急登、そこを頑張れば、開けた山頂に到着、
浅間山とともに北アルプスの山々が見渡せた。山頂で休んでいる間にガスってきて西側の斜面がどんどん隠れていった。ぬかるんだ斜面を滑らないよう注意しながら下りた。
はまゆう山荘で汗を流した。復路は渋滞した。半日の楽しい山行となりました。