筑波山

山行日:2022年4月21日

柏駅[6:00]集合
筑波高原キャンプ場に駐車[7:50]
キャンプ場[8:10](88)→女体山[9:38][10:20](45)→キャンプ場方面に下山→護摩壇[11:05][11:20](61)→林道に下山[12:21](10)→キャンプ場[12:30]
下山後に「坂東太郎」で味噌煮込みうどん
コースタイム:約4時間47分
標高差 453メートル

誰でも参加出来るハイキングに行きました。キャンプ場に車を置いて、女体山を目指します。キャンプ場付近は新緑が美しい。ニリンソウの群生地が多く白い可愛い花が咲いていました。
高度が上がると、カタクリが咲いていました。女体山の直下付近でイチゲの薄紫の花を発見。良く整備された道を女体山に登りました。岩っぽい頂上で眼下に見える関東平野の人家と霞ヶ浦をみました。曇り日だったので東京や富士山は雲の中でした。
頂上で記念撮影の後、護摩壇に向けて下山。護摩壇では宗教的な雰囲気を味わい、今日一日の安全を祈願。下山はキャンプ場付近の林道を目指しました。
地図や観光案内に書かれていないマイナーな道を歩けて満足な一日でした。
下山後に「坂東太郎」でランチ。味噌煮込みうどんで心も体も温かくなりました。