生瀬富士・月居山

山行日:2022年4月21日

参加人数:男性3名 女性2名

柏5:30出発⇒柏IC⇒那珂IC⇒袋田町営無料駐車場8:40→(0:50)生瀬富士→(0:20)茨城ジャンダルム→(0:30)立神山→(0:30)滝川渡渉→(1:00)月居山12:30→(0:30)袋田の滝→(1:00)袋田町営
無料駐車場14:30⇒道の駅奥久慈(食事)⇒那珂IC⇒柏IC⇒柏19:30
※帰柏は、常磐道事故渋滞で予定より約1時間遅れた。

茨城ロングトレールの開通した一部、黄色テープが誘う生瀬富士から月居山周回コースを歩きました。
民家を過ぎた裏山の登山口から出発、歩き易い登山道の先の岩場を登った先が、眺望の良い生瀬富士山頂です。
周回コースを外れ、龍の背中の様に伸びた岩稜地帯が人気の茨城ジャンダルム、エンジェルプレートが岩場の上で歓迎してくれました。休日なら順番必至の絶景写真スポットですが、この日は独占出来ました。
立神山を過ぎ、袋田の滝を上から覗き込む迫力の爆音と絶景、大下りをして袋田の滝上流の渡渉が待ち構えていました。増水時は渡渉不可となりますが、ギリギリの水量で無事に渡りました。
最後の階段を登り月居山へ、ニリンソウ、ヤマブキなど初夏の花も応援してくれました。帰路に袋田の滝展望台に寄り、歩いた道を見上げ流されなかった事に安堵、名物の軍鶏丼も頂き、変化ある見所の多い周回コースを楽しみました。