鹿岳 四ツ又山

山行日:2022年4月30日

参加人数:女性単独

ルート:

コース:

0530駐車場00600→(60)0700鹿岳(二ノ岳)0710→(30)0740一ノ岳0800→(40)0840マメガタ峠→0930四ツ又岳1000→(15)天狗峠→1100車道→(10)1110駐車場
(所要時間 5時間10分 休憩含)

報告:

上越道を走っていると、ポコポコとピーナッツ型のふたつの岩が見える、そこが鹿岳という名前で登れるよと聞いて、いつか行ってみたいと思っていた。
快晴の朝、歩くには良い季節だ。登山口からいきなり急登、たまらずストックを出してどんどん高度を上げていく。1時間ほどで尾根に取り付き、先ずは二ノ岳へ。ぐるっと回りこみ、鎖を使ってピーナッツのてっぺんへ。前日の雨で岩が滑る、落ちたら終わりなので登りも下りもいつも以上に慎重に。
山頂からは妙義山、浅間山、八ヶ岳連峰等、360の展望を楽しんだ。一ノ岳はそれほどの恐怖感はなかったが、そこから四ツ又山へ向かうトラバースも気を抜けなかった。
途中からは一般ハイキングコースとなり4つの小さなピークを越えて四ツ又山へ。下山途中、ワラビ発見、山菜採りにシフトチェンジし、家へのお土産もゲットできた。山つつじが見ごろで、新緑の山歩きを楽しんだ。