幕山・新崎川左股

山行日:2022年5月17日

参加人数:男性単独

幕山公園駐車場(7:30)→(8:30)白銀橋入渓(8:45)→中の俣出合(9:55)→2段10m滝(10:55)→ポンプ小屋(11:15)→10mハング滝(11:30)→脱渓点 橋(11:45)→土肥の大杉跡石碑(県道75号)(12:45)→白銀林道分岐(13:45)→幕山公園駐車場(15:30)

幕山公園駐車場では霧。着替えてから登山靴を履いて、白銀橋へ向う林道を進む。
大石平で登山道に入り、しばらくすると幕山から続く白銀林道にでる。すぐに白銀橋に出て、沢装備を装着する。橋を渡って左側のガードレール横から河床に下る。すぐに暗いゴルジュ。左の壁から滝が落ちている。しばらく行くと幅の広い5m程の滝。
インゼルを越えると右から中の俣が合流し、さらに進むと2段10mの滝が現れ、これを越えるとすぐにポンプ小屋に達する。ポンプ小屋を越えて進むと最後の10mハング滝で、左から越えると脱渓点の堰堤と木橋(腐りかけ)が現れる。
下山の準備をしようとザックを開くと、登山靴が片方なくなっていた。ここから右にハイキング道が続くが、不明瞭なため、県道75号の土肥の大杉跡石碑を経て、県道と白銀林道経由で駐車場の戻った。
下山路をしっかり調べておくべきだったと反省。登山靴落としたのは大反省。