岩櫃山

山行日:2022年5月15日

岩櫃山平沢登山口駐車場発8:00→(尾根通り)岩櫃城本丸址8:20→赤岩通り分岐9:00→(赤岩通り)潜龍院跡9:35→密岩登山口10:00→(密岩通り)鷹の巣岩陰遺跡→岩櫃山山頂11:30→堰の口12:10→(沢通り)平沢登山口着13:00
岩櫃神社・観音山不動の滝・八ッ場ダム見学→東松山経由→帰自宅20:00

山城歩きの面白さ、新緑の美しさ、岩稜帯の達成感などが周回コース全体にコンパクトに配置された岩櫃山コースでした。
広い駐車場の平沢登山口駐車場から尾根コースを歩き、小高い平地の岩櫃城本丸址を通過し、新緑が気持ち良い尾根通りから赤色の岩肌が露出する赤岩を鎖伝いに下りました。
美しい石垣が残る潜龍院跡は、結構広く真田氏の武田家への深い思いも伝わりました。赤岩登山口から登山道を外れ密岩登山口へ、見上げた岩稜の岩櫃山がNHK大河ドラマ「真田丸」のオープニングで観た全容に近かったです。
密岩登山口の急峻な山道を高度を稼ぎ登り、鎖と鉄梯子を慎重に縦に横へと凸凹の面白味ある岩場を超え、寄り道の「鷹の巣岩陰遺跡」を往復、弥生時代の史跡は圧巻でした。山頂直下の大岩は頑健な鎖で登り、狭い岩場上が絶景が望める岩櫃山山頂でした。
奇岩の見所多い山域ですが「天狗の蹴上げ岩」に感嘆、昨日の雨で多少抜かるんだ沢通りを平沢登山口へと下りました。標識が充実し危険箇所には鎖が整備されています。県外からの登山者も多く、一度は登りたい人気の山だと解ります。
駐車場近くの岩櫃神社、観音山不動の滝へ寄り、かつて工事中止で話題となった完成した八ッ場ダムを観光して帰路としました。