鬼越山

山行日:2022年5月26日

荒川沖(8:00)⇒(45)⇒小町の里(8:50)→(30)→9:20熊の石 ロープ訓練①鎖場かけ替え(160)→東條寺分岐 →12:20三石12:30 ロープ訓練②岩登り、垂直下降(60)→(10)→(13:40)松の木広場→(10)→鬼越山(13:50)→(25)→小町山(14:15)→(45)→(15:00)小町の里(15:20)⇒(40)荒川沖16:00
歩行時間:2時間10分 所要時間:4時間10分

小町の里は平日にもかかわらずたくさんの車、けれども 鬼越山への登山者にはほとんどで会わず。木々に覆われ山道は木陰となり、歩きやすい。
熊の石の前の岩でロープ訓練開始、エイトノット、インラインエイトノットを作り、カラビナをかけ替えて下降の練習をする。
三石まで歩き、2度目の訓練、一つの岩の上に登り,下りる。交代でビレイヤーになり、安全確保の大切さ、難しさを実感しました。
訓練終了。鬼越~小町山迄歩き、朝日峠ハイキングコースを下山した。鬼越山頂の表示が「おにごえ」とフリガナがあり、「おにこし」ではないと知ることが出来ました。
ロープの結び方を学び、、分かったと思っていても、毎日復習をしておかないとすぐに分からなくなる。難なく準備できるように鍛錬が必要です。根気よく何度も指導してくださる事に感謝いたします。