尾出山・高原山

山行日:2022年5月28日

野田市駅6時集合⇒幸手IC⇒栃木IC7:50⇒大間田出合林道P8:20/30→二股9:20→峠10:50/11:00→尾出山11:30/50→峠12:10/20→山田山→高原山13:10→鉄塔185号→186号→寺沢林道出合14:05→14:20P着⇒帰野田17時解散    所要時間5時間50分

28日は前日の野田・柏の強い雨模様とは打って変わり、大変な好天気となった。まずは、ヒルにP場で遭遇。二股までは林道が続いている。それからの沢伝いの登山道は足元が悪くしかもジメジメしている。ヒルの生息地だった。
峠直下は登山道よりも山林伐採用の作業道が立派。作業道を進むと道が無くなる。戻り、不鮮明な登山道を辿る。峠付近は切り株多く明るく暫し休憩。
風の通りがとても気持ち良い。気温は25度位か、明日の各所の気温が30度超(佐野で35度でした)と予報で聞いてたので、快適な登山日和である。総じて最初の不安定な登りを考えれば今回の尾出山先回りコースはベストだろう。最後の渡渉箇所,橋が壊れてたが朝見た時より水嵩5センチ程低くなってきており靴を濡らさず問題なく渡れた。
帰宅してから、ヒルに刺された跡を発見。Y1ケ所、K3ケ所。つつじの木が沢山あったので、来年は4月に来たい。