日和田山

山行日:2022年5月28日

柏駅(6:05)⇒(8:00)高麗駅(8:30)→(8:40)日向登山口→(9:05)男岩・女岩(9:30)→(9:50)日和田山(10:05)→(11:00)物見山(11:15)→(12:10)五常の滝(12:30)→(13:00)武蔵横手駅(13:19)→(16:00)柏駅

西武池袋線の高麗駅から街中を20分程で鹿台橋に至り、高麗川沿いを西へ進むと公民館の脇の細い道を入ると30分程で男岩・女岩のゲレンデに至る。ここはいつでもこみこみ状態で、朝から7・8本のトップロープが下がっていた。
岩稜帯をしばらく登るとすぐに金刀比羅宮、見晴台から見ると巾着田が丸くきれいに見える。ちょっと登れば日和田山山頂。広い林道を高指山を経て物見山へ向かう。
物見山から小瀬名集落を通って五常の滝へ出るが、集落の竹林で採れたタケノコを売っていた。五常の滝からは舗装道路を歩き、武蔵横手の駅まで下った。
7~8㎞程のハイキングだったが、道が良かったので、比較的楽に歩きとおすことができた。