高原山・釈迦が岳

山行日:2022年6月13日

5:30柏 ⇒ 幸手 ⇒ 東北自動車道矢板北IC ⇒ 8:30大間々台駐車場
8:40八歩ヶ原登山口 → 9:50八海山神社 → 10:10剣ヶ峰10:24→11:51釈迦ケ岳頂上17949.9m(昼食)12:37 → 13:56剣ヶ峰14:12 → 八方ケ原駐車場着15:20
歩行時間6時間40分 9.9km

梅雨の晴れ間、栃木県矢板市の高原火山の最高峰、釈迦ケ岳に登りました。
アカヤシオツツジ満開を期待していましたが、駐車場付近に少し残っているだけで見頃の時期は過ぎていました。剣ヶ峰から先は、樹林帯の路で、登山道は急登と比較的平坦な部分とを交互に繰り返しながら高度をあげていきます。また、頂上まじかになるとシロヤシオツツジの群生が迎えてくれ、さらに山頂は広々としており、苦労した登りを忘れさせてくれる大展望と釈迦如来像が待っていてくれました。
山行自体は緩いコースですが、新緑が綺麗で、緑の陰影と葉っぱの個性ある形が微妙な変化を作っていて、見ているだけで十分面白い森に心が癒されました。
皆さんお疲れ様でした。