竜爪山

山行日:2022年6月16日

参加人数:男性単独

川根本町宿(5:00)⇒(6:30)旧道登山口(6:45)→(7:50)穂積神社(7:55)→(8:40) 薬師岳(8:45 ) →(9:00) 文珠岳→(9:55)道白山コース登山口→(10:30) 道白山→(11:00)旧道登山口

旧道登山口に到着したときは、私を含めて2台駐車。下山時には路肩駐車も含め20台近くも停まっていた。
旧道登山道には約100歩ごとに丁目の石があり、36丁目で穂積神社。脇を流れる沢には、5丁目の滝、竜走の滝、肝冷やしの滝等を持つきれいな沢が流れている。
尾根上に取りつけば穂積神社までなだらかな道。穂積神社からしばらく緩い登りを進むと、工事現場の足場で作った階段がある。まさか山頂までは続くまいと思っていたら、しっかり山頂まで階段が続きました。
薬師岳からはゆるく下って、少し登ればすぐに文珠岳。文珠岳からは静岡の街並みがみえる。南へ向かう尾根を下ると、九十九折れの急傾斜を下り、舗装された林道へ。
道白山口というらしいが、ここから北東へ向かう谷を150m程登り返して、道白山へ。途中には滑滝やら渡渉やら、ロープが多かった。道白山からしばらく緩い下りのあと、急斜面の九十九折れとなり、沢に沿ってトラバース気味の下りとなると旧道登山口に出る。