赤城山(黒檜山,駒ヶ岳,出張山)

山行日:2022年6月4日

参加人数:女性単独

流山IC 4:45 ⇒ 伊勢崎IC ⇒ 7:20 黒檜山登山口P

黒檜登山口P 7:35 →(95)→ 9:00 黒檜山展望台 9:10 →(40)→ 9:50 駒ヶ岳 10:00 →(40)→ 10:40 駒ヶ岳登山口 → 覚満淵周回(30) → 11:10 赤城公園ビジターセンター 11:30 →(25)→ 11:55 黒檜山登山口 →(15)→ 12:10五輪峠 →(10)→ 12:20 陣笠山 →(20)→ 12:40 薬師岳 →(15)→ 13:05 出張山 13:15 →(30)→ 13:45 沼尻 →(30)→ 14:15 黒檜登山口P  所要時間:6時間40分 行動時間:5時間50分

黒檜山登山口P 15:10 ⇒ 伊勢崎IC ⇒ 18:00 流山IC

道中混雑はなく、駐車場の車もまだ10台程度で十分に余裕があった。他の駐車場に停めた人もいるのだろうか、登山口に向かう人がチラホラと通り過ぎていく。
登山道は最初から大きな岩が多い急登が続く。まだ覚めきっていない体には結構こたえるが、所々大沼が見える場所があり、励まされて登る。歩行ペースがまちまちの登山者が登っていくので、自分のペースがつかめず、一定のペースで登ることができなかったのは反省点である。
稜線に出ると展望が開ける。当日は天気に恵まれ、黒檜山展望台からは谷川岳や日光、尾瀬の山々を見ることができた。木の急階段を下り、駒ヶ岳に向かう。駒ヶ岳からは大沼やその外輪山がよく見える。この辺りの稜線はとても展望がよく、気持ちよく歩けた。残念ながらアカヤシオはほぼ終わっていた。
駒ヶ岳登山口へは鉄の階段が設置された急坂を下る。車道を歩き、覚満淵に向かう。覚満淵周回は木道が整備されており、新緑が綺麗な湿地の風景を楽しめた。その後、再び車道を歩き、五輪峠に向かう。
五輪峠から陣笠山方面への入口には登山道の標識はなく、「沼田市」と書かれた標識のところを入る。大沼北側の稜線は比較的なだらかで、午前に登った黒檜山や駒ヶ岳が見える。咲き始めのようだったがレンゲツツジが迎えてくれた。出張峠から下り、大沼の湖畔を歩いて出発地点に戻った。
天気に恵まれ、全般を通し、とても気持ちのよい山行となった。