秋川小坂志川本流

山行日:2022年7月9日

参加人数:男性3名 女性2名

ルート:

コース:

柏IC 5:30⇒あきる野インター 6:40⇒市道山登山入渓点 7:15
入渓点 7:40→赤い橋 9:30→キットウ谷沢 10:45→二俣 11:50→湯場の頭 14:40→万六の頭 15:30→笹平バス停 17:30⇒瀬音の湯 17:50(入浴)18:30⇒往路と同じ経路にて戻る⇒柏IC 20:00

報告:

入渓点より2時間近くはなだらかな中流を歩く。展望はありませんが木々の緑を気持ちよく感じながら進む。
赤い橋からは、小坂志川中流から上流に入り滝やゴルジュなどが出てきて、川の流れが変化する。水がきれいで気持ちが良い。滝は難しくはないもののやはり緊張する。沢の歩きに慣れていない私は時々足を取られる。
沢を離脱してからは尾根に取り付き急斜面を登る。手と足のすべてを使いながらやっとの思いで登山道に合流。
万六の頭からは一般登山道を離れ延々と急斜面を下る。これがまた物凄い急な下りでそして長い。足場も悪く滑りやすいので段々足の踏ん張りがきかなくなる。
そんな中、一匹の獣が横切った。”なんだろう?”狸?猪?結局なんだかわからず帰宅したが、のちの情報によるとアナグマらしいということである。毎度、毎度驚きがいっぱいで楽しいです。