餓鬼岳・燕岳(白沢登山口~中房温泉)

山行日:2022年8月11,12日

参加人数:男性単独

<8/10(水)>自宅⇒道の駅(車中泊)
<8/11(木)>道の駅⇒白沢登山口P05:06→6:47魚止めの滝→最終水場07:30→09:16大凪山→11:53餓鬼岳小屋13:21→13:26餓鬼岳→13:59展望台→14:57餓鬼岳小屋(テン泊)
<8/12(金)>テン場04:30→08:14東沢岳→08:54東沢乗越→11:18北燕岳→11:36燕岳→11:44メガネ岩→11:56イルカ岩→12:04燕山荘12:23→13:04合戦小屋→14:58中房温泉登山口(温泉)16:16(バス)⇒JR穂高駅⇒JR信濃常盤駅⇒白沢登山口(車回収)⇒道の駅(車中泊)⇒帰還(翌朝)

餓鬼岳から槍ヶ岳をテン泊で目指しましたが、想定外の台風8号のため2日目に燕岳まで歩いて中房温泉にエスケープしました。
白沢登山口からの沢沿いは、細いトラバースや滑りやすい木橋などが連続するワイルドなコース。最終水場からは急登400mと小屋直下300m。テン場は1番乗りで設営後、餓鬼岳とその先の展望台へ。
快晴で360度の大前景。唐沢岳が眼前に大迫力。北は針ノ木岳から左回りで剱岳、立山、三ッ岳、野口五郎、水晶、鷲羽、双六、槍ヶ岳等々がクッキリ。
夕食後アルコールを流し込み18時頃就寝。翌朝は4時半にヘッ電スタート。剣ズリ前後は足場の狭い岩歩きが連続するので慎重に。とはいえ、ゆっくり行けば危険を感じる場面はありません。
東沢岳先も岩場のアップダウンが連続し、この辺から小雨もありなかなか進みません。東沢乗越から対面のピンテに進みますが、ジグザグの深い笹漕ぎなのでルートミスに要注意。急登400mで稜線に到着。
チングルマ等のお花畑。その先砂浜歩きのような緩斜面で一旦下ってまたお花畑。その先で北燕岳に寄り、直ぐ先で燕岳がガスの向こうに見えてきました。燕岳は多数が来られています。メガネ岩、イルカ岩を過ぎ燕山荘。
登山誌から抜け出したような山ガールが沢山いました。下山後、中房温泉のいいお湯で汗を流し、登山口の車を回収し帰還しました。