伊吹山

山行日:2022年9月15日

参加人数:男性単独

名古屋駅(6:25)⇒近江長岡駅(7:25)→(8:25)伊吹山登山口(8:45)→(9:20)伊吹高原荘(9:30)→三合目(10:35)→六合目避難小屋(11:15)→八合目休憩所(12:05)→(12:40)伊吹山山頂(13:10)→(13:30)スカイテラス伊吹山(15:35)⇒米原駅(16:45)⇒(18:00)名古屋駅。

名古屋駅を早朝に出発して、近江長岡駅の近くで朝食を調達する予定だったが、駅近くにはコンビニ一つなく、バスの時間までにはまだだいぶあるので、歩いて登山口方面に向かう。結局1時間歩き続けて伊吹山登山口まで来てしまった。途中、ようやく見つけたコンビニで、おにぎりとパンをゲット。
登山口からは幅の広い登山道となり、バスで到着した人たちと一緒に登り始める。歩きやすい道なので、ついついペースオーバーとなり、暑さもあってかなり疲労する。旧スキー場トップに当たる三合目は標高でいえば、770m程で、半分ほどであるが、まだ三合目で、気分はダダ下り。
3合目から先は急勾配であるが、高度を稼げるので、割と簡単に6合目の避難小屋まで到達できる。あとは勢いで、山頂までの九十九折れの登山道を進み、ひいひい言いながら稜線まで到達した。
山頂部には、売店があり、反対側の伊吹山スカイテラス駐車場からの人でにぎわっていた。スカイテラスまでは下り20分程。