道平川

山行日:2022年10月8日

参加人数:男性2名 女性1名

柏4:30 ⇒ 常磐道・関越道 ⇒ 7:10駐車場7:45 → 入渓ポイント7:55 →左俣二俣(6mの滝)10:00 →登山道出合13:10 → 右俣下降点13:30 →林道終点14:30 → 15:25駐車場15:40 ⇒関越道・常磐道 ⇒ 19:45柏

8日の天気は「雨または曇りで11月並みの冷え込み」の予報だったため実施できるか心配していたが、山行が近づくつれ「曇り時々晴れ」の予報に変わった。しかし、前日の関東地方はかなり激しい雨が降り気温も低かったので、沢の水量・水温については不安があった。
柏を4時30分に出発、常磐~関越~上信越道を走る。予定より45分早く道平(どうだいら)川沿いの林道路肩の駐車場に到着。身支度をし7:45に出発。
林道を進む。7:55岩塔の近くの二股から入渓。この川は元々流れが細いのか、あまり雨が降らなっかったのか、水量は気にならなかった。この時期に全身水浸しは避けたいので「入水は下半身まで」の思いで注意しながら沢を歩く。いくつかの滝を通過し、10:00に核心部の左股二股の6mの滝に到着。
ここでCLがフリーで滝に取付き難なくクリア。続いて、SLが続くも滝下部の足場の少ない所で滑り川に転落、胸まで浸かる。気持ちが折れかかるも再挑戦。慎重に足場・ホールドを探し何とかクリア。その後、ロープを出し残りのメンバーもクリア。
12:30沢から外れ、尾根に取付く。沢登りお決まりの稜線への厳しい登り。40分程踏み跡のない急斜面を登り稜線に出る。13:30下降点から沢を下り林道を経由して15:25駐車場に戻る。
今回は気温・水量・水温など心配したが、時折り日も差し、あまり寒さを感じること無くシーズン締めくくりの沢登りを楽しむことが出来ました。