黒斑山・前掛山

山行日:2022年9月25日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

柏3:30⇒常磐道流山IC⇒外環道⇒関越道⇒上信越道佐久北IC6:00⇒6:30車坂峠P7:00→車坂山7:25→槍ヶ鞘(赤ゾレの頭)8:30→トーミの頭8:45→黒斑山9:15→トーミの頭→湯ノ平口→火山館10:15→湯ノ平口→賽ノ河原10:55→12:30前掛山12:55→賽ノ河原13:40→湯ノ平口14:00→草滑り→トーミの頭15:10→車坂峠P16:25
⇒入浴(高峰高原ホテル)⇒上信越道佐久北IC18:10⇒関越道⇒外環道⇒常磐道流山IC22:00

報告:

3連休最終日台風一過の好天に恵まれた。高峰高原ビジターセンター駐車場は満車、路側帯の空き地にも後続車が続きあっという間に埋まった。噴火警戒レベル1。登りの表コースは眺望がよく期待に胸躍る。
樹林帯を抜け槍ヶ鞘に着くと目の前に浅間山が鎮座する。雪をかぶるとガトーショコラの様になる。トーミの頭、黒斑山まで快調に進む。草滑りは前評判通りなかなかの急斜面、人一人が通れるほどの細い道をつづら折りに下る。
賽の河原から前掛山までの長いザレ場登りが続き、富士登山もこんな感じかなあ・・疲労のピーク!やっと浅間山がロープの向こうに近くなり前掛山到着。火山の様相が圧巻、360°の展望に疲れも一気に吹き飛んだ。
帰路は中ルートを下り初秋の浅間山を満喫することができた。(高峰高原ホテル入浴1,000円)