二子山

山行日:2022年11月7日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

柏IC 5:30⇒関越自動車道を利用し高坂SA 7:00⇒花園IC 7:25⇒皆野・寄居有料道路を利用し二子山駐車場8:40着
駐車場 9:00→東峰 9:45→股峠 10:25→西峰山頂 11:20→平坦なところを探し11:40 (休憩)12:00→駐車場 12:55  薬師の湯にて入浴を済ませ 花園IC 15:25⇒往路と同じ経路を通り柏IC 16:40

報告:

申し分のない天候に恵まれて穏やかな秋の陽だまりと、美しい紅葉の鮮やかさを感じるのと対称的に当日臨むのは、奥秩父のジャンダルムと呼ばれるゴツゴツとした岩山登りである。
ポイントに多少の鎖やロープはあるもののほとんどが岩だけで、3点支持の基本をを忠実に少しずつ進んだ。スリルとワクワク感が入り混じる例えようのない感情だった。東峰の山頂からは、真正面に両神山が望めその存在感を感じさせた。
また、二子山は、クライマーにも人気の山で、西峰から下山途中にクライミングのゲレンデがあり、クライマー(女性4名)が練習している場面に出会った。見ているだけでもドキドキした。
10月初めに熊に遭遇した人がいたとしてちょっとした騒ぎになった二子山であるが、今回は熊も出てくることはなく楽しい山行であった。