十二ヶ岳・節刀ヶ岳・足和田山

山行日:2022年11月19日

参加人数:男性単独

コース:

自宅⇒道の駅(車中泊)⇒旧公民館駐車場06:20→07:46毛無山→09:25十二ヶ岳→10:20節刀ヶ岳→11:11雪頭ヶ岳→13:27樹海遊歩道分岐→竜宮洞穴→14:35三湖台→15:32足和田山→16:51駐車場⇒(温泉)⇒帰宅 (歩行時間10h31m(休憩込))

報告:

十二ヶ岳の吊り橋をトライし、未踏の足和田山まで赤線繋ぎしました。
毛無山まで朝日を浴びながら快適歩き。富士山が背中にデカい。先ずは毛無山。正面に富士だが意外と冠雪は少ない。左は河口湖が陽光を反射し美しい。十二ヶ岳までピークのアップダウンが連続。この辺は富士山が常時左手に見えるボーナスステージ。
十一ヶ岳先で大きく急降下し有名な吊り橋。やはり揺れるが造りはしっかりしており安心感はある。十二ヶ岳へ最後の急登を頑張る。その先も岩場のアップダウンがあるのでロープ掴んで慎重に。
金山からは安心ルートで節刀ヶ岳。Uターンして鬼ヶ岳から節刀ヶ岳。ここも大絶景。その先開けた箇所で大勢が休憩中。一旦下り切って、青木ヶ原樹海を歩き、紅葉台・三湖台経由で足和田山。
今日は一日中富士の絶景が楽しめた。細尾根で落ち葉の急降下を慎重に下り、駐車場に陽のあるうちに戻ることができた。
翌週の降雪で富士は真っ白に冠雪したのは良かったが、楽しみにしていた会山行の越前岳(愛鷹山)は雨のため残念ながら中止となった。