スポーツクライミング報告

2020東京オリンピックでスポーツクライミングが新競技となり、3種目が実施されましたね。2人速さを競う「スピード」、いくつ登れたかを競う「ボルダリング」、そして高さを競う「リード」です。
私は2014年に友達に誘われて初めてボルダリングをやりました。全く登れなかったけど、嫌いにはなりませんでした。それからは1年に1回くらい・・やっただけ。
最近ではクライミングジムもあちこちにできて、クライミング人口もだいぶ増えました。子供からお年寄りまで楽しめるスポーツだと感じています。競うのではなく、自分のレベルにあった登り方をすればいいので、ちょっとずつクリアしていくことで達成感もあります。基本的な登り方、ギアの使い方を学べば事故は防げます(怪我は・・・・それは何をするにしてもリスクはありますからゼロじゃないです)
かがりびでも最近ひそかなブームになっています(笑)。
山行計画書を出さなくてもよいので、ご存じない方もいらっしゃるかなあ・・と思い少しだけ紹介しますね。
ちょっと空いた時間、雨で山行中止になった時・・など遊んでみるのもいいかもです。
恐怖感がなくなったら、外岩で登るのもとても気持ち良いですよ。

体育館:

クライミングジム:

小川山にて(2022.10.1~2):