二ツ箭山

山行日:2022年12月7日

参加人数:男性2名 女性2名

8:00登山口駐車場(8;15歩き出し)→8:40御神体の滝→9:10〆張場→9:30稜線(男体山と女体山の間のコル)→(岩場コース経由)→10:00男体山ピーク→コル→11:30女体山→少彦名→足尾山→11:30二ッや山頂(昼食後12時下山開始)→13:00月山→13:55駐車場⇒さはこ(三函)の湯⇒18:00柏

一言でいえば少し怖いがなかなか楽しい岩山である。4月の鹿沼岩山はじめ会での訓練が非常に役立った(会の企画に感謝します)。楽しく安全に登るためにはそれなりの装備は必須と思われる。(過去には死亡事故も起きていた。)また、せっかく補助ロープを降ろして貰ったのに、とっさにカラビナに正しく装着できなかった場面もあり、もっと練習しないといけないと思った。      いわき市内は晴れていたが、樹林帯の日陰には薄雪が残り山頂付近は雲が多くて寒かったので、時折の日差しがありがたく感じる天気だった。
男体山の40mの鎖場では登るのに時間がかかってしまい、ずっと下で見守り最後をしめるSLは凍えてしまうくらいだった。
帰りの温泉で冷えた体を温めることが出来て良かった。往復の道路も駐車場も、平日なのですいていて非常に順調な1日であった。