丸山

山行日:2022年12月7日

参加人数:女性3名

柏6:01⇒6:09新松戸6:14⇒7:06新秋津・秋津7:19⇒7:47飯能7:53⇒8:33芦ヶ久保駅    駅8:45→白髭神社→あしがくぼ果樹公園村9:05→丸山登山口8:50→高篠鉱泉郷分岐10:00→11:30丸山頂上(昼食)12:00→大野峠12:20→老神13:10→芦ヶ久保駅14:00  歩行時間約4時間15分 標高差640m

初冬の平日山行ということで、埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保にある丸山に行ってきました。
朝晩の冷え込みが厳しくなった影響で、歩き初めの登山道の落ち葉は凍っていて滑りやすかったです。武甲山を横目に緩やかなアップダウンを繰り返し登っていくと、丸山頂上には展望台があり、冬の澄み切った青空のもと、両神山・日光白根山・谷川岳・さらに筑波山まで望むことができました。
あまり奥武蔵の山々は経験がありませんでしたが、西部秩父線沿いには、日帰りで楽しめる山々があり、登山者の姿も見られました。
今回の赤谷・大野峠コースはほぼコースタイム通りの4時間10分で歩き、冬の怠けた体には、最適なトレーニングでした。