鐘が岳

山行日:2022年12月25日

柏(5:57)⇒(6:53)新宿(7:02)⇒(8:06)伊勢原(8:20)⇒(8:45)広沢寺温泉入口(8:50)→(9:05)鐘が岳登山口浅間神社鳥居(9:15)→(10:00)上杉公内室の墓→(10:35)覗き松→(11:05)浅間神社(11:20)→(11:25)鐘が岳山頂→(11:45)山の神トンネル分岐→(12:00)林道→(12:45)広沢寺温泉(15:30)⇒七沢(15:40)⇒伊勢原(16:29)⇒代々木上原(17:33)⇒柏(18:41)

平日だったので通勤客が多く、結局伊勢原まで座ることができなかった。広沢寺温泉まで行くバスは一日2本しかないので、七沢行きのバスで広沢寺温泉入口で下車。
舗装道路を広沢寺温泉方面に歩くとすぐに鐘が岳のバス停があり、右に折れて5分程歩けば、浅間神社鳥居に達する。石段を登り、広い登山道をゆっくり登ると平坦地になり、上杉公内室の墓を往復。しばらく行くと標高差50mの九十九折れとなり、一段上がって覗き松の展望台となる。
ここから標高差200m残っており、長い石段が続くが、ゆっくり登るとあまり負担なく登れる。道標の丁目もどんどん通過して、ふと上を見れば、浅間神社の鳥居が見えるところまで来ていた。60m進んで、山頂。
山頂からは100m程西に下り、南西に向きを変えて下れば、山の神の分岐。右に道を取って、しばらく下れば舗装された林道に出る。山の神のトンネルを越えて、30分ほどで広沢寺温泉玉翠楼に到着した。
玉翠楼で名物猪鍋とつるつる温泉を堪能して、帰宅の途に就いた。