(奥武蔵)武川岳・大持山・ウノタワ(+子ノ権現)

山行日:2023年1月14日

柏周辺05:15⇒(高速)⇒名郷07:55→天狗岩09:05→10:02武川岳10:11→10:34妻坂峠→11:46大持山→11:53大持山の肩12:08→12:34ウノタワ→14:32名郷⇒子ノ権現⇒(宮沢湖温泉)⇒19:35柏(歩行6h37m(休憩込))

<所感>
(M):名郷から天狗岩(男坂)の岩場を楽しみ、武川岳から妻坂峠へ激下り後、大持山へ登り返し、静寂のウノタワから落葉で埋まったルートを下り、変化あるコースを堪能できました。健脚揃いに引っ張られCT超えで歩けました。下山後、足腰守護の「子ノ権現」で今年も安全登山を祈願しました。
(OH):年始のお詣り山行 健脚揃いと覚悟していたが やはり急登でも岩場でも速い。遅れてはならぬと 離れないように付いていきました。参道はバラエティー豊かで感激。手入れされた杉、落ち葉と豊富な水分で豊かな土壌となるのが良くわかります。こんなに深い落ち葉の道は初めてです。
ウノタワ伝説にもふれ、不思議な空間 を感じました。子の権現様の御利益と 皆さんに 感謝しかありません。今年も健康で安全登山 祈願しました。
(OS):高低差、バリエーションのあるルートで楽しい山行でした。岩場が続く天狗岩、見上げるような山を幾つも登り返し、落ち葉が膝まである道なき道を、転びながら進んだバリエーションルート、挫折しそうな気持ちを支えてくれた3人の健脚の皆さんと、足腰守護〖子ノ権現〗様に感謝です。
(A):心配された天気も何とかギリ持ちこたえ、時折晴れ間も覗かせた空模様でした。4座のピーク間には直登急勾配が度々現れ、思っていたよりも中々登りごたえがあるコース、ウノタワからの下りはバリエーション要素も加わってとても楽しい山行となりました。下山後の宮沢湖温泉も最高でした!