房総ロングハイキング

山行日:2023年1月28日

参加人数:男性5名 女性4名

ルート:

コース:

集合 6:20 柏駅 6:30 ⇒ 船橋駅 ⇒ 千葉駅 ⇒ 8:15 東金駅

東金駅 8:50 →(10)→ 9:00 八鶴湖・最福寺 →(30)→ 9:30 日吉神社 →(1:30)→ 11:00 雄蛇ヶ池(昼食) 11:30 →(1:35)→ 13:05 正法寺 →(50)→ 13:55 越谷 →(30)→ 14:25 大網駅
所要時間:5時間35分、歩行時間:5時間5分(写真撮影や小休憩含む)、歩行距離:約14km

大網駅 14:40 ⇒ 16:03 柏駅

報告:

コロナ禍以降中止となっていた県連主催房総ロングハイキング。数年ぶりの開催です。天気は絶好の晴れ。順調に出発したのですが…。
電車の運転見合わせ・遅れが発生しており、冷や冷や。取りあえず運行している電車に乗りました。外房線に乗っていると、おや?外の景色が一面真っ白だぞ?霜か?と思ったら、どうやら昨晩雪が降ったようです。想定外の景色でしたが、とても綺麗でした。
結果的にはほぼ予定どおりの時刻に東金駅に到着。他の会の方も同じ電車に乗っていたようです。久しぶりの顔を見るや会話が弾む人も。
遅れている会を待って、出発。総勢60人ほどの団体は存在感があります。日吉神社への途中には崖を切通した道があり、とてもよい雰囲気でした。日吉神社は杉大木の並木が見事で、東金市の指定文化財になっているそうです。
雄蛇ヶ池まではのどかな田園風景の中を歩き、車の少ないところでは、他の会の方とお話しすることもできました。雄蛇ヶ池で昼食、集合写真撮影。皆さんいい顔です。
池の周りを歩き、やがて大網白里市に入ります。結構な距離を歩いているので足に疲れが出てきましたが、ゆっくりゆっくり歩を進め、越谷に到着。ここからは路線バスに乗ることもできましたが、当会は皆さん頑張って大網駅まで歩きました。90代の方も歩かれていて驚きました。やがてゴールの大網駅に到着。
準備・仕切りをしてくださった県連ハイキング委員の皆様に感謝いたします。