西穂独標

山行日:2023年1月28,29日

参加人数:女性単独 ガイド登山に参加

1日目 8:30集合 9:00ロープウェイ乗車⇒9:30西穂高口駅、準備9:50歩き出し→11:10西穂山荘、準備11:30→12:00西穂丸山→途中の鞍部→12:50西穂山荘
2日目 6時朝食 7:00出発→7:20西穂丸山→8:00独標→9:40西穂山荘(準備)10:00→10:55西穂高口駅 11:00⇒11:30新穂高温泉駅(解散)

1日目は前夜降り積もった雪が3~40cmあり、山荘までの樹林帯の道が歩きにくかった。天気下り坂ながら1日目に独標に行く予定だったので、自分には結構早いペースで、きつかった。
結局丸山を少し過ぎたところで引き返し、山荘で西穂ラーメンを食した。午後は装備点検とロープワーク講習など。

2日目も、朝の2~3時間の晴れ間を狙って登ったので、かなり早いペースで、ガイドさんについていくのが大変だった。鎖場ではロープで確保してもらっていたので、安心して落ち着いて登れたため意外と滑らなかった。
初めは夏場のようにうっかり岩を掴もうとしたが、凍ってツルツルなので掴めず、ピッケルとアイゼンがトゲトゲな形をしていることに納得した。
憧れの西穂独標を踏んだが、寒くてゆっくり景色を味わう暇も無かった。いつか、もう少し暖かく晴れた冬の日にもう一度行きたい。