陣馬山

山行日:2023年1月30日

柏(5:46)⇒(7:54)藤野(8:10)⇒(8:15)陣馬登山口[8:25][8:30]→399ピーク[9:11]→620ピーク[10:08]→[11:11]陣馬山[11:40]→[12:28]明王峠[12:35]→[13:13]小屋跡[13:20]→相模湖駅[14:30]
相模湖駅[14:44]東京駅行に乗車

天候に恵まれた冬の一日、快適な葉の落ちた明るい登山道を歩けました。
早朝の出発でした。電車は予定どおりに到着し、予定したバスで登山口。ゆっくりしたテンポの良い歩みで会話がはずみました。快適な登山道を緩やかに登り、陣馬山に到着。富士山の展望と360度の眼下に広がる周辺の山波を眺めながらランチ休憩をとりました。
ちょっとぬかるんだ道を少し歩くと明王峠、相模湖方面に進みます。眼下に相模湖が広がる地点まではなだらかな道、その後の急坂をちょっと頑張ると駅に到着しました。
参加者はこのルートを歩くのが挑戦であった人、体調確認だった人、久しぶりの運動不足を解消した人、ほんの散歩だった人、様々でした。全員が良い一日を過ごしたと思います。