若見山

山行日:2023年1月29日

K那須別荘06:00⇒06:35道の駅07:10⇒07:30若見山登山口08:45→10:15第8鉄塔10:30→11:00(ワカンからアイゼンに履き替え)11:15→12:00若見山12:30→13:45若見山登山口14:10⇒14:15華の湯15:05⇒15:30道の駅⇒柏(各車ごと)
歩行時間4時間、休憩60分

栃木百名山若見山。500m弱の高低差を5時間弱かけ雪歩きを楽しむ。
道の駅で2台の車に乗り換え登山口付近の路肩に駐車。奥にスペースもありそうだったが積雪のため駐車できるのか不明。登山靴を道の駅に忘れるハプニング発生!出発が遅れたものの気温は徐々に上昇、青空も見えてきた。
前日のわずかなトレース跡を頼りに、SLがトレースを確保しながら樹林帯の中を進む。稜線に出てから先導隊は第8号鉄塔で小休止。鶏頂山も見える。稜線に出てからしばらくしてワカン、スノーシューをアイゼンに履き替える。
山頂直下の急登は雪もさらに深くなる。先導隊は一歩一歩ラッセルを続けやっと山頂に到着。山頂直下の急登はかなりきつかった。
お腹を満たし、下りは休憩なしに一気に下る。下山後ヤマップを開くと昨日入山されたPさんの記録が残されていた。思いのほか手強い若見山を楽しむことができた。お疲れ様でした。