鬼怒沼

山行日:2023年3月3日~4日

参加人数:女性4名

【1日目:3/3(金)】
流山IC 6:00 ⇒ 東北道 ⇒ 日光宇都宮道路 ⇒ 日光IC ⇒ 9:10 女夫渕駐車場
女夫渕駐車場 9:40 →(2:30)→ 12:40 日光澤温泉  歩行時間・所要時間:2時間30分(小休憩含む)
【2日目:3/4(土)】
日光澤温泉 6:45 →(55)→ 7:40 オロオソロシノ滝展望台 →(2:10)→ 9:50 鬼怒沼 10:40 →(1:20)→ 12:00 オロオソロシノ滝展望台 →(50)→ 12:50 日光澤温泉 13:15 →(1:55)→ 15:10 女夫渕駐車場
歩行時間:7時間10分 所要時間:8時間25分
女夫渕駐車場 15:40 ⇒ 今市IC ⇒ 日光宇都宮道路 ⇒ 東北道 ⇒ 19:00 流山IC

【1日目】渋滞は無く、順調に到着。歩き始めて程なくチェーンスパイクにダブルストックとしました。凍っている所があるため、傾斜のある所は少し注意が必要ですが、その他は難なく歩けました。鬼怒川に沿って雪景色を楽しみながら進むと日光澤温泉に到着。この日はのんびり温泉、食事を楽しんで、次の日に備えました。

【2日目】宿の朝食は無しにして6:45に出発。少し小雪が舞っていましたが、気温は-2.5℃でさほど寒くありませんでした。
前日に標高1900m地点まで行った人がいるとのことで、トレースがあり、雪が締まっていたので、スノーシューではなく、私たちはそれぞれチェーンスパイク、軽アイゼン、アイゼンで登っていきました。
標高1650m~1800mの間は急登や急斜面のトラバースがあるため、雪の状態を確認しながら慎重に進みました。やがて傾斜が緩くなり、もうひと踏ん張りすると鬼怒沼に到着!一面の雪原に、-6℃の気温を忘れ、いい大人4人が大はしゃぎ!雄大な雪原をスノーシューで散策。
帰りはそのまま1850m地点までスノーシューで。その先のトラバース、急斜面は雪が行きより緩んでいる所もあるため慎重に下りました。途中にノシ滝で氷瀑を見て、日光澤温泉まで下山。
宿の看板犬サンボくんと記念撮影。宿の方によると今年は雪が少ないとのことでした。日常生活をすっかり忘れ、温泉でくつろいだり、大自然に感動したりの大満足な2日間でした。