日光白根山

山行日:2023年3月11,12日

参加人数:男性4名 女性3名

ルート:

報告:

全国的に暖かくなり桜もそろそろ開花しそうなこの頃、初級雪山訓練で日光白根山に行く。まだ金精峠は不通のため、関越道を利用し沼田ICより現地を目指す。

11日(土)現地 快晴無風 暖か
柏6:00⇒柏IC⇒外環道渋滞⇒大泉JCT⇒関越道渋滞⇒高坂SA8:15-8:30⇒渋滞⇒沼田IC10:00 ⇒道の駅白沢10:15-10:30⇒おおくら荘立寄り11:00⇒丸沼高原P着11:20(昼食)
P発12:00→大尻沼周回→P着15:30 【所要時間:3時間30分】
P発15:40→おおくら荘着16:00 入浴、夕食18:00~19:00、二次会21:00 就寝
既に十分明るくなってきた6時に柏を出発する。外環道が途中渋滞する。関越道も前橋付近まで断続的に渋滞する。そのため現地の到着が遅くなる。
丸沼高原スキー場はかなりの混雑。Pで昼食後、大尻沼周回コースに出発する。沼の周囲積雪1m程度。沼は半分凍っている。柔らかい雪に足を取られながら沼に落ちないように歩く。景色の良い樹林帯の中を歩き時々沼のほとりで一休み、快適な雪山歩行訓練である。暖かく危険場所もほとんどなく、程よい雪上訓練になったコースであった。
おおくら荘は宿泊客が少なくゆっくりできた。夕食も美味しく、二次会を楽しんだ。

12日(日)快晴 無風 暖か
朝食6:30-7:00⇒スキー場P7:20-ロープウエイ8:40⇒山頂駅8:50-9:00発→七色平→樹林帯→岩稜地帯(景色が良い)→日光白根山山頂12:20-12:45→七色平→山頂駅14:30着 【所要時間:5時間30分】
山頂駅発14:45⇒ロープウエイ駅14:55→座禅温泉→P発16:00⇒沼田IC17:00⇒赤城高原SA17:35⇒関越道渋滞⇒柏IC20:50⇒柏GS清算・解散21:30 【総走行距離:450㎞】
昨日同様朝から快晴・無風、暖か。ロープウエイ乗場に並び一番でチケット購入、ロープウエイに乗る。朝からスキー客でかなりの混雑、早めに並んでよかった。入山にはココヘリのIDが必要。
山頂駅で準備、山頂が良く見える。二荒山神社の鳥居を通り、しばらく樹林帯の中を歩く。積雪1m程度、七色平で一休み。登山者が多い。この先樹林帯を抜けると目前に白根山の雄姿が見える。反対側には雪の上州武尊、至仏山、燧岳が眺められ、素晴らしい景色である。
山頂まであと一息、急な雪道を一気に登り山頂手前の祠に着く。山頂までは4人が行く。山頂からは日光男体山等周囲が見渡せる。十分景色を楽しんだ後、急な雪道の下りに注意しながら下山する。14:30無事山頂駅に到着。ここからも山頂が良く見える。
終日暖かな晴天に恵まれ、とても3月初旬の雪山とは思えない天気の中の登山を楽しむことができた。